かるちゃ~の栃木食べ歩き❣

食べることが大好きなかるちゃ~。主に栃木県の宇都宮を中心とした食べ歩き&テイクアウトのお店を巡るブログです。B級グルメはもちろん、スイーツ・カフェなど気になるお店を突撃~!女子会などでおすすめの居酒屋(飲み屋さん)も巡る予定です。宇都宮以外のグルメも随時アップする予定なので興味のある方はよろしくお願いします。

【鹿沼市】『HoneyB』カフェで絶品パンケーキ

大人気!黒田養蜂園の『HoneyB』 カフェ

f:id:karu_cha:20190328192133j:plain

鹿沼市にある黒田養蜂園が経営する人気カフェ『HoneyB』。写真の左側、テラスがあるほうの建物がカフェになります。右側はハチミツショップ!カフェはTVで紹介されたのはもちろん、地元の人にも大人気のオシャレなカフェ♪県外の人も知っているほど知名度が高い・・・これは鹿沼市に来たら一度は行ってみる価値あり⁉

ふわふわ×とろける絶品パンケーキ♡

f:id:karu_cha:20190328192156j:plain

上が2種類のハチミツをかけて食べるプレーンタイプのハニーパンケーキ。下が大人ティラミスハニーパンケーキです。見てわかるように、生地はふわふわで口の中に入れると溶けてしまいそうなほど( *´艸`)

上にかけるハチミツも、養蜂園のカフェらしく手作りの美味しいハチミツが2種類楽しめます。ティラミスは甘すぎないので男性にもおすすめ。 

カフェのランチメニュー

では次にかるちゃ~が行った時のランチメニューを紹介!写真ではパンケーキも映っていますがランチメニューとは別途注文になるのでご注意を。

 

 ガッチリ食べたい時はランチセット+パンケーキがおすすめ

f:id:karu_cha:20190328192217j:plain

こちらは、秋頃に行った時に注文したランチセット&パンケーキセットランチセットプレーンタイプのハニーパンケーキセット(コーヒー)を注文!見た目通り、パンケーキの生地はふわふわです☺口の中でふわっと溶けてなくなってしまいそう。

f:id:karu_cha:20190404182738j:plain

今回のパンケーキは『ハニーパンケーキ』。シンプルながらも、生地のうまみと自家製ハチミツをかけて楽しむことができます。ハチミツは2種類ついていて、食べ比べをすることができます。

サラダプレートも色とりどりでドレッシングはもちろん前菜の味も絶品。美味しすぎて、一口で食べてしまった自分を後悔・・・大盛りみたいなやつとかあったらいいな~なんて思っちゃったり。それほど美味しい&見た目もGOOD! 

 デザートもシャーベットやムースなど、箸休めにピッタリのものがついていて大満足。ドリンクはメニューの中から好きなものを選べたのでホットコーヒーを選択(デザートとともにドリンクの写真撮り忘れてしまいすみません)。

ある夏の日のランチセットメニューf:id:karu_cha:20190328192210j:plain

こちらは、夏頃に行った時のランチセット。前菜×サラダプレートのお皿がガラスでできていてとっても涼し気&オシャレ。やはり、プレートの中にある前菜は美味しすぎてあっという間に完食。デザートのミニシャーベットとムースもおいしく頂きました♡  

かるちゃ~は、ランチセットと別に『大人のティラミスハニーパンケーキ+ホットコーヒー』のドリンクセットも注文。ちょっと値が張ってリッチな食事になってしまったのですが、たま~の贅沢として奮発。

パンケーキにコーヒーシロップをかけてさっそくいただきます。相変わらずふわふわ×しっとりの生地に、たっぷりかかった生クリーム・・・ティラミスに欠かせないマスカルポーネクリームの競演。甘さと苦みがクセになる、上品なスイーツ。

 

ランチセットの注意点

f:id:karu_cha:20190329181956p:plain

出典:http://girlysozai.com/food/795/

ランチセットは『サラダプレート』『ピザorパスタ』『前菜』『デザート』『ドリンク』の4品1600~2000円前後。ランチセットの料金は、選ぶメインによって違ってきます。※パンケーキはついていないので別途注文になります。パンケーキを追加するとちょっと高めになってしまいますが、せっかくお店にきたならぜひ食べてみてほしいです。

f:id:karu_cha:20190328192118j:plain

選ぶパスタプレート料理・ピザは、セットでなく単品もOK。単品の場合300~400円ほど安くなります。プレートなど色々ついてくるので得な気も。セットは、パスタセット・プレートセット・ピザセットの中のものを別々に頼むことが可能。複数で行く場合は別々のセットを頼んでシェアするといいかも。

デザートはパンケーキだけでなくチョコレートパフェやプチガトー・ジェラートなど色々あります。パンケーキ以外でもおいしいスイーツを楽しめるのでぜひ食べてみてくださいね。

f:id:karu_cha:20190328192224j:plain

ドリンクは単品だと350円(ドリンクの種類により+料金あり)なので、これだけでもセットにする価値あるかも。

土日は混雑必須!

f:id:karu_cha:20190328192125j:plain

かるちゃ~は、友人と土曜日に行きました。人気のお店と聞いていたので混雑を予想して開店時間前に到着。駐車場は、お店の前だけでなく養蜂場(店の前を抜けてすぐ右側)にもあるので早めに行けば停められないということはありません☺

夏におすすめのテラス席もあり♪手前のベンチは開店前に来た人が順番待ちで利用しています。 

カフェは11時~18時(L.O)までで、19時閉店19時以降は、予約をした人のみ利用することができます。予約はコースのみ2名~40名までOKなので、女子会やパーティなどで利用するといいかも。前日までの予約になるので早めに予約するようにしましょう。貸し切りの場合は10名~。

予約なしで行く時の注意点

f:id:karu_cha:20190331123516p:plain

出典:https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_288.html

予約をしないで土日祝日に行く人は、開店(11時前)に行ってお店の予約表に名前+人数を書いて待つのがおすすめ。かるは開店前に行ったのに、予約表に名前を書き忘れて飛ばされ・・・ギリギリなんとか入れたという苦い思い出があります。そうならないように到着したらすぐ予約表にしっかり記入して待つようにしましょう。

どんなに早く行っても順番表に名前と人数を記入しておかないと飛ばされてしまいます。※順番表は養蜂園の駐車場のほうにあるカフェの入り口に置いてあります。書き忘れには要注意‼ 

早めに行って待つのが(暇~)嫌!という人におすすめなのが、カフェ隣にあるハニーショップ。お店はカフェの開店前から開いているので早く着いた人はショップに行ってみましょう。

 

ハチミツの試食ができる!!

f:id:karu_cha:20190331154157p:plain

出典:https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_4357.html

中には、愛想がよくてとっても親切な店員さんがいてハチミツの試食をさせてくれます。かるの場合、先に入っていた人たちが試食をしていて一緒にどうですかと店員さんが聞いてくれました。定番のものから珍しいものまでたくさんのハチミツを試食できて楽しい☺

気になる人は、店員さんにハチミツの試食ができるか軽く聞いてみるといいかも(^_-)-☆店内にあるたくさんの種類・・・山サクラ・木(ウッド?)・みかんなど、聞いたこともないような名前のハチミツも食べ比べすることができます。試食して気に入ったのがあったら買っていくことができるので安心。

一つづつ店員さんが説明してくれるのでハチミツの勉強にもなります。貧血におすすめなのは・・・など、味は食べてみるとわかるのですが独特の香りや味のものがあるので一言でハチミツといっても片付けられない奥深さもあり。せっかく養蜂場(のカフェ)に行くなら、色々なハチミツの試食をしてハチミツを楽しむのもいいですよね。

 

 お土産に!ハチミツショップでお買い物

f:id:karu_cha:20190330190656j:plain

自分へのお土産に、カフェ隣に併設されているショップでハチミツをお買い上げ。今回は、お店で試食させてもらって気になった4種類のハチミツ(ミニサイズ)を購入してみました。袋もハチミツのデザインが入っていてかわいい、プレゼントにも使えそう( *´艸`)。

ミニサイズは、1瓶50g入りでお試しにもぴったり♪POMEGARANATEっていうハチミツ・・・何かわかりますか?かるも知りませんでしたが【ざくろ】だそう。

f:id:karu_cha:20190330190652j:plain

選んだハチミツは、それぞれミニサイズ『みかん』『ザクロ』『ブルーベリー』『チョコレート』の4種類。ブルーベリーは良くみるけど、みかんやざくろ・チョコレートのハチミツはなかなか見ることありませんよね~。

珍しいのと美味しいので、思わずミニサイズを購入してしまいました☆写真では見ずらいのですが、このミニサイズハチミツの価格は蓋の上に貼ってある金色・銀色・・・などのシールの色によって違います

みかんのハチミツはすでにパンケーキにかけて食べてしまったので量が少なめになってしまった💦けど、みかんの風味&味がしてお気に入りです。ザクロやチョコレートも、パンにつけて食べると最高!ハチミツとチョコが一つになれば、パンに塗るのも一回で済むので一石二鳥♡紅茶に入れて飲むのもいいですよ~(^^)/

ショップでは、国産や外国産のハチミツだけでなくハチミツの加工品雑貨など

プロポリスローヤルゼリーも販売中。女子は見逃せない美肌に良い化粧品日用品など色々なハチミツ商品があるので見てみてくださいね。

 Dolche Miele

f:id:karu_cha:20190331222833j:plain

養蜂園の敷地内にはカフェやショップだけでなく【ドルチェ ミエーレ】というスイーツショップも有り。店では養蜂園で作られたハチミツを使ったスイーツ【ジェラート】【アイスケーキ】【焼菓子】【ギフト】【ケーキ】など、種類も豊富です。

ケーキはオリジナルケーキの他に、プチガトーやホールケーキなどがあります。イートインは、テラスもあるので外でのんびりジェラートやアイスを食べるのもよし!テイクアウトでお土産にするのもおすすめ♪

ドルチェ ミエーレ本店詳細

営業時間:10:00~18:00

TEL:0289-77-7388

定休日:火曜日(祝日の場合翌日に振替) 

 

まとめ

f:id:karu_cha:20190119233737p:plain

ハニービーカフェは、国産のはちみつを使った贅沢なスイーツや美味しい料理が楽しめるお店。季節によって器やメニュー(素材)などが色々変わるので飽きずに食事を楽しめます。味だけでなく見た目も可愛くてオシャレなので女子は見逃せないお店。インスタはもちろん、女子会やパーティーにもおすすめです(^_-)-☆

おしゃれで美味しい女子会&パーティもお任せ!もちろん女子だけでなく男性にもおすすめですよ~、甘いもの好きな男性はぜひハニービーカフェでパンケーキを食べてみてくださいね♡ハチミツショップやスイーツショップもあるので買い物だけでも楽しむことができます。

 

店舗(黒田養蜂園)詳細

 

黒田養蜂園は、栃木県鹿沼市で100年前から続いている老舗の養蜂園。ハチミツは加工せずにそのままの状態で採取している【純粋な本物のハチミツ】を使用して手作業で瓶詰めしているそうです。

 

住所:栃木県鹿沼市村井町291-5

TEL:0120-82-1138

駐車場:10台(大型バス可※要事前連絡)

定休日:火曜日(祝日の場合は営業・祝日の翌日が休みになります)

アクセス:鹿沼インターから車で15分。電車の場合、東部新鹿沼駅から徒歩10分

営業時間

カフェ:11:00~18:00

Dolche Miele:10:00~19:00

養蜂園:10:00~18:00