かるちゃ~の栃木食べ歩き❣

食べることが大好きなかるちゃ~。主に栃木県の宇都宮を中心とした食べ歩き&テイクアウトのお店を巡るブログです。B級グルメはもちろん、スイーツ・カフェなど気になるお店を突撃~!女子会などでおすすめの居酒屋(飲み屋さん)も巡る予定です。宇都宮以外のグルメも随時アップする予定なので興味のある方はよろしくお願いします。

【宇都宮 陽東】タベルナサクライで贅沢ランチ

【 Taverna Sakurai】で絶品ランチ

f:id:karu_cha:20190414084441j:plain 今回は、口コミでも評判のTaverna Sakuraiさんのランチにお邪魔することに。店名の【Taverna】とはイタリア語でタヴェルナ(タベルナ)と読み、日本語で【大衆食堂】の意味。タベルナ・・・なんていうと一瞬【食べるな】?とか思ってしまいますよね。

かるちゃ~も、初めは【食べるな】かと(変な名前だな~なんて)思っていました💦実際は大衆食堂というような庶民的なお店だそう。

f:id:karu_cha:20190417183030p:plain

出展:https://illustrain.com/?p=15939

 

口コミで人気のお店なのを知っていたので先に席だけ予約。お店の開店が11時30分からなので【11時30分】に2名で予約!これなら間違いなく座れる( *´艸`)そして、友人と待ち合わせて一台の車でお店に。

店の前にある駐車場には誰も停まっていませんでした。かるちゃ~は気合入れすぎて開店20分前に到着してしまったのですが、4台しかない駐車場に迷わず停めることができたので結果オーライ。 

 

駐車場は店の前に4台のみで道路沿いに駐車する感じです。あっという間に満車になってしまうので、なるべく早めに来店(予約)したほうがいいでしょう。お店の駐車場に停められなかった場合は近くにあるスポット(お店)の駐車場に停めて歩いて行くのもおすすめ。 

 

 お店に到着!

f:id:karu_cha:20190414084527j:plain

入口を入るとすぐにおしゃれな壁飾り・・・ワインボトルやしゃもじ(すみません、ボキャブラリーが少なくて)のようなものが。 おすすめのメニューも壁のボードに書いてあるのでチェック!

店内は、シェフと厨房を見ながら料理を楽しむことができるカウンター席が5席。他に家族や友達とゆっくり語り合いながら食事ができるテーブル席が20席。かるちゃ~が行った時は、カウンター席に常連?さんぽい男性が一人座って食事を楽しんでいるようでした。

f:id:karu_cha:20190415194949j:plain

テーブル席は、カップルや女性のグループが多い印象。中には小学生くらいの子供を連れたファミリーで食事に来ている人も。子供から大人まで幅広い年齢&性別に愛されているお店だと感じます。 

f:id:karu_cha:20190414084519j:plain

タベルナサクライでは、人気のランチを週替わりで楽しめます。週替わりなので、リピーターも大満足!ランチメニューは、Aランチ 1300円 / Bランチ 1600円 / Cランチ 2200円の3種類。 それぞれ金額と料理の品数が違ってきます。

 

かるちゃ~が今回注文したのは『Bランチ』1600円でバケット・前菜・パスタ・ドリンク・ドルチェ(2種類)がついているボリューミーなセット。店内でもBランチを頼んでいる人が多かったので、値段・ボリュームともにお手頃で一番人気のようです。

セットでは、好きなパスタとドリンクを選ぶことができます。パスタは【今週のお好みパスタ】の中から、ドリンクは【ドリンクメニュー】から選びます。

f:id:karu_cha:20190414084507j:plain

最初に登場したのは、オリーブオイルのかかったバケットが二つ。オリーブオイルがかかっているだけなのに、う・うまい・・・次は写真にある見た目も美しいおしゃれな前菜3種。店員さんが丁寧に説明してくれます。

透明なガラスの器も素敵ですが、そこにのっているサラダに注目!これ、写真で見てもわかる通り結構なボリュームです。サラダにかかっているドレッシングも酸味がかっていてサッパリと美味しいかる好みの味つけ。

 

そして、待ちに待ったメイン・・・パスタ『ワタリガニのトマトクリームパスタ』が登場!思ったよりボリュームがあります。おしゃれなお店はパスタなどの量が少なめなイメージがあるけど(かるはそう思ってました)、こちらのパスタはそんな心配はなさそう。

麺は程よい硬さのアルデンテで、カニのうまみがたっぷり入った濃厚なトマトクリームソースとの絡みが最高♡オニオンフライも入っていて、サクっとした食感とうま味を楽しむことができます。 美味しすぎて、パスタ2杯くらいいけそう♪

 

今回選んだワタリガニのトマトクリームパスタ以外にも、数種類のパスタがあったのでそれも食べてみたくなっちゃいました。どれもみんな美味しいんだろ~なぁ~。。。週替わりだから色々楽しめそう。 
f:id:karu_cha:20190414084450j:plain

最後のデザートはティラミスとパンナコッタの2種類。どちらも甘すぎなく、あっという間に完食。・・・もっと量があっても食べれると思ってしまうほど食べやすいです。食後のデザートと一緒にドリンクのアイスコーヒーを頼んだのですが、それも友人と楽しい食事&おしゃべりのひと時飲み終わってしまいました。

 

そこで、ドリンクのおかわりが200円でできるそうなのでおかわりをすることに。2杯目は『桃のアイスティー』、珍しそうなのでつい・・・迷わず頼んだかると友人。早速届いたアイスティーを飲んでみると、フルーティな香りと甘みが口の中に。

桃が広がる・・・そう、昔なつかしいネクター?という桃のジュースが若干うすくなって(紅茶と混ざって)入っているようなリアルな桃の味。紅茶のおかげで後味はそれほど甘すぎないところもGOOD。 

 

結局、開店11:30~14:30のラストオーダーまで長々と居座ってしまったかるちゃ~と友人。お店の人に申し訳ないと思いながら、おかわりの桃のアイスティーとともにお喋りに花を咲かせる二人。居心地よいのと美味しいので、あっという間に時間が経過💦

会計は、おかわりのドリンク代も含めて一人1800円と通常行くランチよりは高めになってしまったけど、味・ボリューム・雰囲気ともに大満足のお店です( *´艸`)。またたまの贅沢で来たい・・・2200円のCコースも頼んでみたいと思いながら店を後にするかるちゃ~でした。

f:id:karu_cha:20190414084542j:plain

お店の雰囲気はカジュアル&レトロな感じで落ち着きます。トイレも壁におしゃれなデザイン画が描かれていて、ロウソク形のライトが揺れ動く癒しの空間。トイレといっても侮れないほどおしゃれで広いのが驚き。 

お店の駐車場は店舗前に4台のみ。人気のお店なので、すぐ満車になってしまう可能性が高いです。乗り合わせで行くか、近くのお店の駐車場に停めて歩いていくのもいいかもしれません。

 

おすすめは、タベルナサクライの向かい側にある【ベル桜の湯】。その名の通りスーパー銭湯で、温泉や岩盤浴なども楽しむことができます。桜の湯に車を停めて温泉を楽しんだ後にタベルナサクライでおいしいランチを楽しむなんていうのもアリかも。

ちなみに、お店は本当に人気なので行く前に席だけ予約するようにしましょう!かるが行った時も開店からすぐに予約の人でいっぱいになり・・・その後も次から次へとお客さんがきて(カウンター席は空いているかも)ました。

 

Taverna  Sakurai 店舗詳細

f:id:karu_cha:20190414084251p:plain

住所:宇都宮市陽東8-2-7 ヴィベール1F

TEL:028-663-5635

駐車場:4台

営業時間月~土曜 11:30~14:30 (ランチタイム)・ 17:30~22:00(ディナータイム)LO 22:00 /   日祝 11:30~15:00 (ランチタイム)・17:30~21:30(ディナータイム) LO 21:30

定休日:火曜 ※祝日の場合は翌日

席数:テーブル席20・カウンター席5 

   

おすすめ!近くの雑貨屋【Aming】でショッピング

f:id:karu_cha:20190414085628j:plain

タベルナサクライから車で1~2分・・・徒歩でも5分ほどの距離にあるおしゃれな雑貨屋【アミング】。タベルナサクライの反対には桜の湯やケーズ電気の駐車場もありますが、こちらは土日祝日は結構混み合っていて車の出入りも大変なことがあるのでアミングが個人的におすすめ。

 アミングからお店へ徒歩で行き、帰りにアミングで可愛い雑貨をお買い物なんていうのもいいかも。アミングからタベルナサクライまでは徒歩で3~5分ほど。たいした距離ではありません(^^♪

f:id:karu_cha:20190414085648j:plain

店内は女子の大好きな可愛い雑貨から日用品・洋服・化粧品・などなど便利で可愛いアイテムがラインナップ!

f:id:karu_cha:20190414085657j:plain

プレゼントにはもちろん、自分でも欲しくなってしまうような雑貨たち。カレーなどのレトルトや健康食品・キッチンアイテムなど女子だけでなく男性や一人暮らしの人にも便利なアイテムがこれでもかと並んでいます。

f:id:karu_cha:20190414085707j:plain

アミングは駐車場も広く、満車になることはほぼないので安心してお店に行くことができます。友達と待ち合わせ場所にしたり、タベルナサクライの駐車場が満車の場合はここに停めて歩いて行くのもアリ。食後にゆっくりアミングでショッピングをしてから帰るのもいいかも☆

 

アミング陽東店店舗詳細

住所:宇都宮市陽東6丁目6番6号

TEL:028-613-4001

営業時間:10:00~21:00

駐車場:75台